チャリンコいじって暇つぶし

金はないけど暇はある

空気入れ内蔵シートポスト

f:id:alterbike:20211205024032j:plain

空気入れ内蔵シートポストが届きました。

サイズは27.2mm。

アマゾンで1980円。

 

f:id:alterbike:20211205024213j:plain

こんな感じで使います。

 

オルター1号で実際に使ってみました。

タイヤがペチャンコになるまで空気を抜いてから50回ポンピングしたら

2.5barくらい入りました。

ママチャリの適正空気圧は3barくらいらしいので少し足りない。

さらに20回ポンピングしたら3.5bar入りました。

入れすぎたので3.1barまで抜きました。

 

かなり使いやすいです。

足で踏んで固定できるので体重をかけたり両腕の力で押せますし、

ストロークも長い。すごく長い。

 

だがしかし、これが欠点でもあります。

楽天で見かけた、この商品のレビュー

f:id:alterbike:20211205025111j:plain

 

長すぎるんです(笑)

 

元々はミニベロ用のものみたいですね。だから長い。

普通のロードバイククロスバイクMTBだと

シートチューブのボトルケージ取り付け穴のブラインドナットに当たってしまって、

それ以上は差し込めません。

身長2メートルくらいある人なら大丈夫かもしれませんが、

普通の人はサドル位置が高くなりすぎて使い物になりません。

 

でも大丈夫!

 

僕にはボトルケージなんて必要ない。

MTBのダウンチューブに付けてた時期もありましたが、

一度も使わないので外しました。

シートチューブのなんてなおさら必要ない。

というわけで、

 

ブラインドナット撤去!

 

これに関して、まったく躊躇なし(笑)

表面を電動工具で少し削ってからボルトを当ててハンマーでゴン!

 

f:id:alterbike:20211205030246j:plain

 

簡単に取れました。

 

というわけで無事装着。

これでいつパンクしても大丈夫。

 

f:id:alterbike:20211205030356j:plain

 

でもこの穴は埋めといた方がいいかな(笑)