チャリンコいじって暇つぶし

金はないけど暇はある

アンジェリーノで走ってみた

BBをバラしてみました。

 

f:id:alterbike:20220120134658j:plain

左右逆になっちゃってますが汚い方が左ワンです。

 

実は僕はBB周りの専用工具はコッタレスクランク抜きしか持ってません。

カートリッジのBBは今まで触ったことがありませんし、

ママチャリのワンなんて何種類もありますし、専用工具は

 

クソ高い(笑)

 

惜しげもなく購入できるほどのお金持ちではありません。

 

専用工具がなくても

f:id:alterbike:20220120153835j:plain

こいつらでなんとか外せました。

マイナスの貫通ドライバーは本来のネジ回し用途に使ったことがない(笑)

 

f:id:alterbike:20220120134721j:plain

こんなところにメイド・イン・ジャパンです(笑)

 

f:id:alterbike:20220120135014j:plain

なんで右ワンは綺麗なんだ???

 

f:id:alterbike:20220120135125j:plain

なんだろう、この違いは・・・

 

 

とりあえずグリースを塗りたくって元に戻しました。

明日か明後日にシフトワイヤーが届くので、

それを取り付けてから走ってみよう。

 

 

・・・と思ってたのですが、

 

もう我慢できん(笑)

 

シフトワイヤーを外してしまいましたが、

一速固定になって変速できないというだけで

走れないわけではありませんから。

 

というわけで、

はい、走ってみました!

 

あれ?

ハンドルがなんかおかしいぞ!?

なんかグラグラするっていうか、ガクガクするっていうか、

 

あっ!

 

ハンドルロックを解除してませんでした(笑)

 

ハンドルロックって完全にロックされるわけじゃないんですね。

そりゃそーだ。完全にロックされてしまったら

解除を忘れて走り出した時に危険ですから。

 

解除したら普通に走れました。

 

でも重い!(笑)

 

きっとAL20の軽さに慣れすぎたせいでしょう。

たぶんオルター1号と同じか、ちょい重い程度。

 

重さ以外は特に問題はありませんでした。

普通に走る。

でも一速であの重さかぁ・・・

ママさんたちはこれにお子ちゃまシートを乗せて、

リアキャリアもつけて、

お子ちゃま乗せて走ってるんだもんなぁ。

ツワモノは後ろにもお子ちゃま乗せてるし。

 

ママさんはすげーよ。尊敬するよ。

 

でも今はアンジェリーノはすべて電動化してますけどね。

たしかにこの重さでお子ちゃま乗せて非電動は厳しいわ。

 

ところで、

いまさらながら気付いたのですが、

f:id:alterbike:20220120140301j:plain

フロントが28Tです。

ママチャリって32Tじゃないの?なんて特殊なんだ。

リアは14Tです。

28÷14=2.0

てことはクランク一回転でリアタイヤがちょうど二回転。

 

オルダー1号はフロントが32Tでリアが18Tなので

32÷18=1.78

クランク一回転でリアタイヤが1.78回転。

 

ただ、アンジェリーノは26インチですが

オルター1号は27インチ。

 

てことは、

・・・・・・

タイヤの外周の計算までする気力はない(笑)

よくわかりませんが、たぶん同じくらいでしょう。

 

 

あとは

f:id:alterbike:20220120141317j:plain

スポークのサビがひどいので少し綺麗にしてやらねば・・・