チャリンコいじって暇つぶし

金はないけど暇はある

久しぶりのオルター1号

 予報によると明日の朝は雪の可能性もあるらしい。

久しぶりにオルター1号の点検をしました。

といっても空気圧のチェックだけですが(笑)

f:id:alterbike:20220125212524j:plain

 

通勤用自転車の座をAL20に奪われ、

買い物用自転車の座をアンジェリーノに奪われ、

こいつの取り柄はスノータイヤだけ(笑)

 

本当はリアもフルフェンダーを付けたいのですが、

 

f:id:alterbike:20220125125557j:plain

26インチMTBフレームに27インチのママチャリホイールなので

リアランスの余裕がないのです・・・

フルフェンダーをここでぶった切って分離式にしようと思ってますが

手持ちのはステンレスなので硬いんです・・・

ポリカーボネートなら簡単に切断できるのに。

 

現状、ママチャリとクロスバイクの混血みたいな感じですが、

ママチャリ純血種アンジェリーノを手に入れたので、

思い切ってクロスバイクに寄せちゃおうかと考えてます。

 

リアのVブレーキ化はずっと前から考えてて、

f:id:alterbike:20220125131216j:plain

ロングアームのやつをアマゾンで購入済みです。

1649円の安物。

 

でもVブレーキってレバーも替えなきゃダメなんですってね(笑)

自転車いじりにハマりだしたのは去年の秋からなので、

まだまだ色々と知らないことがたくさんあります。

 

あとは外装化ですかね。

クロスバイクで内装三段はない(笑)

 

クランクも替えたいし

チェーンリングも替えたいし

700C化もしたい。

フロントフォークも替えたいし

ハンドルも替えたいし

ステムも替えたい。

 

だが金が無い(笑)

 

使用頻度による優先順位は

AL20 > アンジェリーノ >>>オルター1号

はい、後回しです(笑)