チャリンコいじって暇つぶし

金はないけど暇はある

AL20にフェンダーを取り付けたよ

先日、雨の日に乗ってみたのですが、

後輪の水の跳ね上げが半端ない・・・

小径だからか、タイヤが細いからなのか、

理由はわかりませんが、

オルター1号の比ではありません。

 

というわけでフルフェンダーを取り付けました。

購入したのは、

f:id:alterbike:20220115111900j:plain

こいつ。

 

フェンダー自体は軽くていいのですが、

素直にポン付けというわけにはいきませんでした。

てゆーか、AL20側の問題もあるのですが、

まず、

ステーを取り付けるダボ穴がフロントとリアとで径が違います(笑)

アニマトさん、いろいろやってくれる。

リアはM5なのですが、フロントはM6です。

フェンダー付属のネジはM5。

というわけで、フロントは加工が必要。

 

f:id:alterbike:20220115112218j:plain

まずは、金具の穴の拡大。

プライヤーで金具をガッチリつかんで

テーパーリーマーでゴリゴリ~

でも、この金具、ステンレスなのでめっちゃ硬い。

 

M6ボルトは手持ちで丁度いいのがあったので、そいつを使いました。

 

f:id:alterbike:20220115112437j:plain

これだけで、けっこー時間がかかりました。

 

あと、リアのクリアランスがギリギリです。

 

f:id:alterbike:20220115112620j:plain

1センチあるかないか。ないかな。

泥道を走ったらタイヤに付いたドロがフェンダーに当たるので

シャリシャリ音がしました。

ステーが短すぎるんですよね。あと1センチ長ければよかったのに。

純正じゃないから仕方ない。

そのうちステンレスの丸棒を買ってきて丁度よい長さに切って

取り付けてみようと思います。

 

f:id:alterbike:20220115113406j:plain

今日はワークマンまで買い物に行ったついでに上座公園に寄ってきました。