チャリンコいじって暇つぶし

金はないけど暇はある

内装3段 スプロケ交換 おすすめ方法

オルター1号にスノータイヤを履かせるためにホイールを外したので

ついでにスプロケも交換しました。

16Tから18Tへ

 

アマゾンでの商品名は

シマノ BRIM31R SG-3R55 (ブラック)

価格は543円でした。

 

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並べてみるとこんな感じ。

あまり変わんない?(笑)

16Tでも通勤時は困らないのですが、

少し離れたスーパーに買い物に行くときに長い坂があって、

そこは16Tだとちょっときついんです。

ちんたらゆるポタ派の僕は最高速なんてどーでもいいので、

さらに低速側に振ってみることにしました。

 

スプロケ交換する時にスナップリングがうまくはまらなくて

苦労してる人は多いんじゃないかと。

外す時は細いドライバーとかをねじ込めば割と簡単に外せますが、

はめる時はコツが要ります。

 

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ちょっと見にくいかもしれませんが、リングの合わせ目を12時の方向にして、

左手で9時のあたりを溝に引っ掛けます。

そして、

 

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リングが浮き上がらないように左手はしっかり抑えたまま、

3時のあたりにドライバーをねじ込みます。

あとはテコを効かせて、

つまり、ドライバーの先端が支点、ドライバーのハンドルが力点、

作用点のリングをドライバーのシャフトに沿って滑らせる感じで、

手前側、真横からの図で説明すると

 

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赤いのがリングで青いのがドライバー。

ドライバーを右側に倒していけば。

 

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こうなります。簡単。

 

要は

 

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リングのこの部分をつかんだり広げるのではなく、

 

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ここを広げるイメージです。

右利きの人だったら左側を抑えて右側にドライバーをねじこむ。

左利きの人だったら右側を抑えて左側にドライバーをねじこむ。

 

うまくはめられない人は、たいていリングの合わせ目を最初にはめて、

そこから広げようとしてます。

僕も最初はそうやってました。

そして1時間くらい格闘して心が折れかけました(笑)

このやり方を見つけてからは楽勝です。

どうしてもはまらなくてネットで検索してここにたどり着いた人、

ぜひ試してみてください。