内装3段 スプロケ交換 おすすめ方法
オルター1号にスノータイヤを履かせるためにホイールを外したので
ついでにスプロケも交換しました。
16Tから18Tへ。
アマゾンでの商品名は
シマノ BRIM31R SG-3R55 (ブラック)
価格は543円でした。
並べてみるとこんな感じ。
あまり変わんない?(笑)
16Tでも通勤時は困らないのですが、
少し離れたスーパーに買い物に行くときに長い坂があって、
そこは16Tだとちょっときついんです。
ちんたらゆるポタ派の僕は最高速なんてどーでもいいので、
さらに低速側に振ってみることにしました。
スプロケ交換する時にスナップリングがうまくはまらなくて
苦労してる人は多いんじゃないかと。
外す時は細いドライバーとかをねじ込めば割と簡単に外せますが、
はめる時はコツが要ります。
ちょっと見にくいかもしれませんが、リングの合わせ目を12時の方向にして、
左手で9時のあたりを溝に引っ掛けます。
そして、
リングが浮き上がらないように左手はしっかり抑えたまま、
3時のあたりにドライバーをねじ込みます。
あとはテコを効かせて、
つまり、ドライバーの先端が支点、ドライバーのハンドルが力点、
作用点のリングをドライバーのシャフトに沿って滑らせる感じで、
手前側、真横からの図で説明すると
赤いのがリングで青いのがドライバー。
ドライバーを右側に倒していけば。
こうなります。簡単。
要は
リングのこの部分をつかんだり広げるのではなく、
ここを広げるイメージです。
右利きの人だったら左側を抑えて右側にドライバーをねじこむ。
左利きの人だったら右側を抑えて左側にドライバーをねじこむ。
うまくはめられない人は、たいていリングの合わせ目を最初にはめて、
そこから広げようとしてます。
僕も最初はそうやってました。
そして1時間くらい格闘して心が折れかけました(笑)
このやり方を見つけてからは楽勝です。
どうしてもはまらなくてネットで検索してここにたどり着いた人、
ぜひ試してみてください。