チャリンコいじって暇つぶし

金はないけど暇はある

アンジェリーノ 変速復活

シフトワイヤーが届いたので取り付けました。

 

内装三段用のシフトワイヤーって長さの違うのが何種類もありますが、

取り外したワイヤーをメジャーで実測したら190センチくらいだったので

f:id:alterbike:20220122141725j:plain

こいつを注文しました。

結果、

問題なし!ぴったんこ。

 

スコスコ変速します。

オルター1号の時の方が苦労した。

オーバーホールしなきゃいけませんでしたから。

 

アパートの前を走ってみましたが、

やっぱり少し重いですね。特に三速。

僕は本当にスピードを出さないので、

このままだと三速を使う機会がほとんどありません。

これはスプロケ交換だなー。

幸い、オルター1号から外した16Tがありますので。

それでも重ければ18Tだ。

ゆるポッターは低速側に振ることに躊躇がない(笑)

高速側をどこまでも犠牲にできるのがゆるポッターの強みです。

ちなみに、

ゆるポッターとは僕の造語で真のゆるポタ愛好者のことです。

ゆるポッターはゆるポタ詐欺を許しません(笑)

 

f:id:alterbike:20220122134943j:plain

シートクランプをメタルコンパウンドで磨きました。

アルミ+ステンレスなので磨けば光る!

さすがブリヂストンさんは中華のママチャリとは違いますわ。

 

f:id:alterbike:20220122135140j:plain

チェーンも軽く磨いただけでかなり綺麗になりましたし。

さすがブリヂストンさんは中華のママチャリとは違いますわ(二度目)

 

ブレーキワイヤーもアウターが朽ち果ててるので交換したいですが、

とりあえず切れてないからいいや。

それよりタイヤ交換が先かな。

まあ、完全に溝がなくなるまでは乗りますけどね(笑)