チャリンコいじって暇つぶし

金はないけど暇はある

アンジェリーナ キャリパーのお掃除

アンジェリーナはママチャリのくせに

フロントのキャリパーブレーキがデュアルピボットなんですよ。

さすがブリヂストンさん、中華ママチャリとは違いますね!

 

でも、なんか効きがイマイチ、とゆーか動きが渋い。

たぶんワイヤーがダメなんでしょうけど、

ブレーキ本体もなんか汚いので

取り外してお掃除しました。

 

f:id:alterbike:20220128172029j:plain

ワイヤーごと外しました。

自転車いじりガチ勢だったら、

こんなワイヤーは即ゴミ箱行きでしょう。

でも僕は

「とりあえず切れてないからOK!」です(笑)

 

f:id:alterbike:20220128172442j:plain

 

左側(画像では右)のシューが上下逆ですが、

取り外す時に緩めたのでひっくり返っただけです。

 

せっかくなので全バラして

可動部分にはグリースをごく薄く塗っておきました。

シューの方に移るとまずいので。

 

ブレーキ本体はアルミなので

メタルコンパウンドで磨けば綺麗になります。

ナットとかスチールの部分は気にしない(笑)

 

f:id:alterbike:20220128173247j:plain

うん、綺麗になった。

 

今日はもう遅いので取り付けは明日。

 

本日のいじり費用 ゼロ円