アンジェリーナ タイヤとスプロケ交換
アンジェリーノ改めアンジェリーナの
タイヤとスプロケを交換します。
いつもステーやワッシャーの順番を忘れてしまうので
写真を撮っておきました。
ママチャリのリアはゴチャゴチャしすぎ。
リアの空気ミハル君ですが、
まったく見えないので確認不可能。
こんなものでも買うとけっこーなお値段がします。
なくてもたいして困らないので取り外すことにしました。
ダブルナットになっているようなのですが
ナット部分は13ミリなのでハブコンレンチで固定して
ローレット加工されてる部分をプライヤーでつかんで
回してみたら
固着してたのか、折れちゃいました(笑)
どうせ再利用できないのでいいんですけどね。
この穴はそのままにはしておけないので
外したチューブをこうカットしてからはめこんでー
こんなんなりました(笑)
デュアルバルブシステム(笑)
知らない人が見たら「???」になるでしょう。
左側の綺麗な方が本物です。右側はダミー。
ダミーの方にも綺麗な虫ゴムを入れておいたので
本物の方の虫ゴムがトラブった時は
ダミーの方から拝借して使えばOK。
タイヤ交換自体は何も問題なし。
ママチャリの26インチは外すのもはめるのも楽で助かる。
次、スプロケ交換
内装三段のスプロケって、
なんで14Tが標準なんでしょうね?
都市部の平地に住んでる人以外は
14Tじゃキツイと思うんですけど。
16Tへの交換は例の方法でサクッと完了。
5分もかかりません。
ぐーぐる先生はドライバーを2本使う方法を教えてくれますが、
それより1億倍楽ちんですよ。
ちなみに、スナップリングを外すのは
マイナスのドライバーよりも
アイスピックの方がねじ込みやすくて簡単です。
100均で買えますし他にも色々使えるのでおすすめ。
14T→16T化完了。
しばらくこれで乗ってみます。
18T化するにはチェーンの長さが足りませんし。
プッシュロッドですが、
上はオルター1号に元々付いてたやつ。
下がエンジェリーナのです。86.85ミリですね。
オルター1号に今付いてるやつと同じ。
ついでなのでエンド幅も測ってみました
126ミリ!
やべー、これ、色々遊べるやつだ!
拡張すれば10速化とかできちゃうやつだ。
構造的にできてもお金がないからできませんが(笑)
作業完了。
タイヤは綺麗になりましたが、
スポーク、スタンド、ブレーキワイヤーのアウターの
サビがひどすぎて綺麗に見えません(笑)
これでもスポークはかなりサビ取りしたんですけど、
もう少し頑張らないと塗装できないな。
本日のいじり費用 ゼロ円
タイヤ、チューブ、リムバンド、スプロケなど
すべてストックを利用