チャリンコいじって暇つぶし

金はないけど暇はある

アンジェリーナ タイヤとスプロケ交換

アンジェリーノ改めアンジェリーナの

タイヤとスプロケを交換します。

 

いつもステーやワッシャーの順番を忘れてしまうので

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写真を撮っておきました。

ママチャリのリアはゴチャゴチャしすぎ。

 

リアの空気ミハル君ですが、

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まったく見えないので確認不可能。

こんなものでも買うとけっこーなお値段がします。

なくてもたいして困らないので取り外すことにしました。

 

ダブルナットになっているようなのですが

ナット部分は13ミリなのでハブコンレンチで固定して

ローレット加工されてる部分をプライヤーでつかんで

回してみたら

 

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固着してたのか、折れちゃいました(笑)

どうせ再利用できないのでいいんですけどね。

 

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この穴はそのままにはしておけないので

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外したチューブをこうカットしてからはめこんでー

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こんなんなりました(笑)

デュアルバルブシステム(笑)

知らない人が見たら「???」になるでしょう。

左側の綺麗な方が本物です。右側はダミー。

ダミーの方にも綺麗な虫ゴムを入れておいたので

本物の方の虫ゴムがトラブった時は

ダミーの方から拝借して使えばOK。

 

タイヤ交換自体は何も問題なし。

ママチャリの26インチは外すのもはめるのも楽で助かる。

 

次、スプロケ交換

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内装三段のスプロケって、

なんで14Tが標準なんでしょうね?

都市部の平地に住んでる人以外は

14Tじゃキツイと思うんですけど。

 

16Tへの交換は例の方法でサクッと完了。

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5分もかかりません。

ぐーぐる先生はドライバーを2本使う方法を教えてくれますが、

それより1億倍楽ちんですよ。

 

ちなみに、スナップリングを外すのは

マイナスのドライバーよりも

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アイスピックの方がねじ込みやすくて簡単です。

100均で買えますし他にも色々使えるのでおすすめ。

 

14T→16T化完了。

しばらくこれで乗ってみます。

18T化するにはチェーンの長さが足りませんし。

 

プッシュロッドですが、

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上はオルター1号に元々付いてたやつ。

下がエンジェリーナのです。86.85ミリですね。

オルター1号に今付いてるやつと同じ。

 

ついでなのでエンド幅も測ってみました

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126ミリ!

 

やべー、これ、色々遊べるやつだ!

拡張すれば10速化とかできちゃうやつだ。

構造的にできてもお金がないからできませんが(笑)

 

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作業完了。

タイヤは綺麗になりましたが、

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スポーク、スタンド、ブレーキワイヤーのアウターの

サビがひどすぎて綺麗に見えません(笑)

これでもスポークはかなりサビ取りしたんですけど、

もう少し頑張らないと塗装できないな。

 

本日のいじり費用 ゼロ円

 

タイヤ、チューブ、リムバンド、スプロケなど

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