チャリンコいじって暇つぶし

金はないけど暇はある

こんな予報じゃなかったやん

f:id:alterbike:20220107125115j:plain

f:id:alterbike:20220107125132j:plain

 

また騙された(笑)天気予報詐欺(笑)

 

僕の住んでる千葉県佐倉市では数年ぶりレベルの積雪でした。

 

せっかくスノータイヤを履かせたので試走。

 

f:id:alterbike:20220106223720j:plain

アパートの前の道路はこんな感じです。

あまり積もってないように見えますが、

車の屋根やボンネットには5センチ以上は積もってます。

道路は降り始めは地熱で溶けてしまうので3センチか4センチ程度。

近所の人は何人か家の前の道路の雪かきをしてたので、

この地域としてはかなりの積雪です。

千葉市の積雪量は7センチだとか。

ですが、

 

f:id:alterbike:20220106223557j:plain

 

通りに出たら車道はほとんど溶けてました。

 

歩道はさすがに溶けてませんでした。

自転車の通った跡はほとんどなかった(笑)

 

んで、

肝心のスノータイヤはどうだったのかというと、

 

よくわかりません(笑)

 

いやだって、比較するものがないので、

いいのか悪いのかよくわからんのですよ。

ノーマルタイヤで雪道なんて、もう何十年も走ってないし。

 

ただひとつ確実に言えることは、

「ヒヤッ」とする瞬間は一度もありませんでした。

最初から最後まで一速でゆっくり走ってましたし。

まあ新雪ですからね。

今夜は凍結するでしょうから、むしろ明日の方が危険。

凍って凸凹になった雪の上を走るのはとても怖い。

でも貴重なブログネタなので試してみますけどね(笑)

 

ついでにタイヨー佐倉店で

 

f:id:alterbike:20220106224716j:plain

特売の卵を買って帰りました。