チャリンコいじって暇つぶし

金はないけど暇はある

アンジェリーノ軽量化

要らないものをいろいろ外して

 

f:id:alterbike:20220119134613j:plain

 

かなりスッキリしました。

ハンドル以外は普通のママチャリっぽくなりました。

 

とにかく「重い」と巷で評判のアンジェリーノですが、

お子ちゃまシートがとんでもなく重いんですね。

外して持ってみてビックリしました。

お子ちゃまシートを外すだけで、かなりの軽量化になります。

 

あと、リアキャリアですね。これも重い。

後ろにお子ちゃまを乗せることもあるので相当頑丈な作りになってます。

 

お子ちゃまシートとリアキャリアを外して、

アナログのヘルスメーターで計測してみたところ、

だいたい17kgくらいです。

この時点で普通のママチャリより軽いくらいです。

アルミフレームというのはそれくらい偉大なのですね。

 

内装三段のワイヤーがまったく動かないので、

外してプライヤーで思い切り引っ張ってみたら

 

f:id:alterbike:20220119135148j:plain

真ん中くらいのところが崩壊しました(笑)

ここが固着してたのでしょう。

仕方ないのでアマゾンで1900ミリのを注文しました。

 

ところで、アンジェリーノにはハンドルロックという謎システムがあって、

最初、レバーをどう引っ張っても動かないので壊れてるのかと思ったら、

裏側に別のレバーがあって、

f:id:alterbike:20220119141934j:plain

こいつを押さえてないとロックレバーが動かない仕組みになってるんですね。

やっと気付いて、

f:id:alterbike:20220119135403j:plain

めでたくロックできました。

これ、なにげにありがたいシステムなんですよね。

たくさん買い物して前カゴに荷物を乗せたら、

ハンドルが内側にクルンと回って、

バランスが崩れて自転車が倒れそうになることが

ちょいちょいあるのですが、これがあれば大丈夫ですね。

 

スタンドも重いので本当は外したいんですけど、

あまりお金をかけたくないので、とりあえずいいや。