チャリンコいじって暇つぶし

金はないけど暇はある

オルター1号 さよならローラーブレーキ

オルター1号 クロスバイク化計画 3

 

Vブレーキは問題なく使えているので

ローラーブレーキは取り外すことに。

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すでにワイヤーは外してありますので、

本体を取り外すのはそう面倒な作業ではないのですが、

ローラーブレーキを外すと、

その分、ロックナットがセンター側に寄りますので

そのままだとホイールのセンターがズレます。

ワッシャーやカラーで調整する必要があります。

Vブレーキの当たりも変わってしまって、

そっちも再調整しなきゃ、で

なんやかんかやでけっこーめんどくさかったです。

 

ついでにチェーンテンショナーの交換。

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僕が注文した時は1460円でした。

 

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スッキリした。

 

ただ、ママチャリホイールとMTBフレームのエンド幅の違いのせいで

スプロケがかなりセンター寄りになってしまってるので

テンショナーのプーリーも調整限界ギリギリまで内側に寄せてあります。

 

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「負荷かかってます感」が半端ない(笑)

プーリーのシャフトがポッキリ逝ってしまわないか心配です。

 

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ローラーブレーキってクソ重いんですよね。

外して手にした時のズッシリ感。

これでいくらか軽量化にもなりました。

 

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ターニーちゃん、今までありがとう。

いつか本来の変速用途で使ってあげるからね。

ちなみに、なぜディレーラーを使ってたかというと

内装三段でフロントダブル化とか面白そうだなー、なんて思って、

それに対応できるようにです。

でも興味なくなったので

普通にチェーンテンショナーに変えました。

 

今回のいじり費用 

 

チェーンテンショナー・・・1460円