オルター1号 さよならローラーブレーキ
オルター1号 クロスバイク化計画 3
Vブレーキは問題なく使えているので
ローラーブレーキは取り外すことに。
すでにワイヤーは外してありますので、
本体を取り外すのはそう面倒な作業ではないのですが、
ローラーブレーキを外すと、
その分、ロックナットがセンター側に寄りますので
そのままだとホイールのセンターがズレます。
ワッシャーやカラーで調整する必要があります。
Vブレーキの当たりも変わってしまって、
そっちも再調整しなきゃ、で
なんやかんかやでけっこーめんどくさかったです。
ついでにチェーンテンショナーの交換。
僕が注文した時は1460円でした。
スッキリした。
ただ、ママチャリホイールとMTBフレームのエンド幅の違いのせいで
スプロケがかなりセンター寄りになってしまってるので
テンショナーのプーリーも調整限界ギリギリまで内側に寄せてあります。
「負荷かかってます感」が半端ない(笑)
プーリーのシャフトがポッキリ逝ってしまわないか心配です。
ローラーブレーキってクソ重いんですよね。
外して手にした時のズッシリ感。
これでいくらか軽量化にもなりました。
ターニーちゃん、今までありがとう。
いつか本来の変速用途で使ってあげるからね。
ちなみに、なぜディレーラーを使ってたかというと
内装三段でフロントダブル化とか面白そうだなー、なんて思って、
それに対応できるようにです。
でも興味なくなったので
普通にチェーンテンショナーに変えました。
今回のいじり費用
チェーンテンショナー・・・1460円