チャリンコいじって暇つぶし

金はないけど暇はある

オルター1号 スポーティーに変身!・・・かな?

オルター1号 クロスバイク化計画 2

 

ハンドルを上下逆にして、

サドルも交換してみました。

f:id:alterbike:20220206150138j:plain

かなり良くなりました!

昨日よりはるかにスポーティーです。

もうちょいステムの突き出しが長ければいいんですけど

高さはだいたいOK

ハンドル近すぎ問題は春までペンディングかな。

 

 

f:id:alterbike:20220206150505j:plain

サドルはリッジランナーにつけてたやつを拝借。

アマゾンで900円くらいだったかな。

中華の安物のくせに意外と使えるんですよ、これ。

合わない人もいるみたいですけど

僕のお尻にはジャストフィットで気に入ってます。

 

そして

Vブレーキ

やっちゃいました!

 

フレームは26インチのMTBのもので

Vブレーキのマウントはもともと付いてます。

ただ、ホイールが27インチのママチャリのものなので

普通のVブレーキだと

ブレーキシューはリムにかすりもしません。

そこで、

 

ロングアームのVブレーキ

 

f:id:alterbike:20220206153156j:plain

アマゾンで購入。

現在は在庫切れみたいですけど

僕が注文した時は1649円でした。

シューの位置を上限まで上げて

f:id:alterbike:20220206151146j:plain

f:id:alterbike:20220206151258j:plain

ぴったんこ!

テコの原理的にはシューの位置が台座から離れるほど

制動力が低下するので良くないんでしょうが、

しょせんリアなんで大丈夫でしょ。

 

f:id:alterbike:20220206151456j:plain

特に問題なく取り付けできました。

ただ、

 

ブレーキレバーはママチャリ用のまま(笑)

 

ストロークが足りないので

調整がめちゃめちゃシビアになります。

本当はもうちょいワイヤーを緩めたいのですが、

そうしたらレバーで引ききれない。

かといって、これ以上引いてしまったら

クイックリリースできなくなるという

ギリギリのところに合わせてあります。

やはりレバーは要交換ですね。

 

制動力は問題ないです。

普通のVブレーキの感覚でレバーを引くと

ズルズルーと全然効かなくて「あれれっ?」と思いますが

ギュッと握れば容易くロックします。

Vブレーキ本来の「ガツン」とくる感じが好きな人には

気持ち悪いかもしれませんが

僕は特にこだわりはありませんので大丈夫。

Vブレーキ化は制動力のアップが目的ではなく

パンク時等のホイール着脱を楽にするためなので。

ローラーブレーキは十分に効きますが

クイックリリースできないのでめんどくさいのです。

 

f:id:alterbike:20220206151955j:plain

ブーツとタイヤとのクリアランスが1センチありません(笑)

いいのかこれ。まあいいや。

 

f:id:alterbike:20220206151933j:plain

ローラーブレーキは付けたまま(笑)

 

 

今回のいじり費用

ロングアームVブレーキ・・・1649円