オルター1号 スポーティーに変身!・・・かな?
オルター1号 クロスバイク化計画 2
ハンドルを上下逆にして、
サドルも交換してみました。
かなり良くなりました!
昨日よりはるかにスポーティーです。
もうちょいステムの突き出しが長ければいいんですけど
高さはだいたいOK
ハンドル近すぎ問題は春までペンディングかな。
サドルはリッジランナーにつけてたやつを拝借。
アマゾンで900円くらいだったかな。
中華の安物のくせに意外と使えるんですよ、これ。
合わない人もいるみたいですけど
僕のお尻にはジャストフィットで気に入ってます。
そして
やっちゃいました!
フレームは26インチのMTBのもので
Vブレーキのマウントはもともと付いてます。
ただ、ホイールが27インチのママチャリのものなので
普通のVブレーキだと
ブレーキシューはリムにかすりもしません。
そこで、
ロングアームのVブレーキ
アマゾンで購入。
現在は在庫切れみたいですけど
僕が注文した時は1649円でした。
シューの位置を上限まで上げて
ぴったんこ!
テコの原理的にはシューの位置が台座から離れるほど
制動力が低下するので良くないんでしょうが、
しょせんリアなんで大丈夫でしょ。
特に問題なく取り付けできました。
ただ、
ブレーキレバーはママチャリ用のまま(笑)
ストロークが足りないので
調整がめちゃめちゃシビアになります。
本当はもうちょいワイヤーを緩めたいのですが、
そうしたらレバーで引ききれない。
かといって、これ以上引いてしまったら
クイックリリースできなくなるという
ギリギリのところに合わせてあります。
やはりレバーは要交換ですね。
制動力は問題ないです。
普通のVブレーキの感覚でレバーを引くと
ズルズルーと全然効かなくて「あれれっ?」と思いますが
ギュッと握れば容易くロックします。
Vブレーキ本来の「ガツン」とくる感じが好きな人には
気持ち悪いかもしれませんが
僕は特にこだわりはありませんので大丈夫。
Vブレーキ化は制動力のアップが目的ではなく
パンク時等のホイール着脱を楽にするためなので。
ローラーブレーキは十分に効きますが
クイックリリースできないのでめんどくさいのです。
ブーツとタイヤとのクリアランスが1センチありません(笑)
いいのかこれ。まあいいや。
ローラーブレーキは付けたまま(笑)
今回のいじり費用
ロングアームVブレーキ・・・1649円