チャリンコいじって暇つぶし

金はないけど暇はある

オルター1号 さらにスポーティーに

オルター1号 クロスバイク化計画 4

 

まずステムを交換しました。

f:id:alterbike:20220214152558j:plain

自分が注文した時は1210円でした。

 

そして、ブレーキレバーを交換しました。

f:id:alterbike:20220214152810j:plain

2264円

Vブレーキ化したのはリアだけなのですが

レバーが左右で違うのは気持ち悪いのでセットを購入。

Vブレーキ用レバーはさすがにストロークが長い!

余裕ができたのでワイヤーを少し緩めました。

リムとシューのクリアランスが広がりました。

ワイヤーをリリースしなくてもタイヤが外せるようになりました(笑)

 

さらに、シフトレバーも交換しました。

f:id:alterbike:20220214153050j:plain

1650円

グリップシフトはグリップの長さが左右違ってしまうので、

その気持ち悪さに耐えきれなくなって(笑)

わかる人はわかる(笑)

 

グリップはカインズに売ってたスポンジのやつを付けました。

明らかに自転車用ではない(笑)

2つで256円。安っ(笑)

 

そんでどうなったかというと、

f:id:alterbike:20220214153354j:plain

f:id:alterbike:20220214153405j:plain

僕史上最高レベルまで前傾してます(笑)

普通にカッコイイ気がする。

ほんのちょっと前まで

f:id:alterbike:20220205113112j:plain

こうだったんですからね。

 

問題点としては、

f:id:alterbike:20220214153631j:plain

ワイヤーの長さがあれこれ余り過ぎ(笑)

 

フロントブレーキのだけカットしてみました。

今回購入したレバー付属のワイヤーとアウターが使えるのですが

フロントVブレーキ化とか考えてるのでまだ使えない。

リアは付属のワイヤーに交換しちゃって大丈夫かな。

内装三段のワイヤーは両端にタイコがついてるタイプなので

カットはできません。

短いのを購入するしかない。

 

f:id:alterbike:20220214154619j:plain

スポンジグリップはフカフカで気持ちいいです。

AL20もこれにしちゃおうかな。

問題はシフトレバーです。

いろいろ試してみたのですが、

角度をどう変えても、

ブレーキレバーの左に付けても右に付けても、

操作しにくい・・・

たぶん、内装三段の性格からし

前傾ポジションは想定してないんでしょうね。

ブレーキレバーがグリップの下にくるママチャリポジションなら

普通に使いやすいんでしょうけど。

 

いずれ外装化はするつもりですが、

今AL20についてるボスフリーの7速を移植したいんです。

だから先にAL20のホイールとスプロケとディレーラーと

シフトレバーを買わなきゃいけません。

臨時収入があったので購入資金は実はあるのですが

10速か11速か12速か、まだ決めかねてるところでして・・・

とりあえずしばらくは内装三段のままだなーと思い、

このレバーを買ってみたら、

思いのほか使いにくかったという(笑)

買っちゃったから、しばらくは使わないと。

 

今回のいじり費用・・・合計5380円

 

ステム・・・1210円

ブレーキレバー・・・2264円

シフトレバー・・・1650円 

グリップ・・・256円