オルター1号 さらにスポーティーに
オルター1号 クロスバイク化計画 4
まずステムを交換しました。
自分が注文した時は1210円でした。
そして、ブレーキレバーを交換しました。
2264円
Vブレーキ化したのはリアだけなのですが
レバーが左右で違うのは気持ち悪いのでセットを購入。
余裕ができたのでワイヤーを少し緩めました。
リムとシューのクリアランスが広がりました。
ワイヤーをリリースしなくてもタイヤが外せるようになりました(笑)
さらに、シフトレバーも交換しました。
1650円
グリップシフトはグリップの長さが左右違ってしまうので、
その気持ち悪さに耐えきれなくなって(笑)
わかる人はわかる(笑)
グリップはカインズに売ってたスポンジのやつを付けました。
明らかに自転車用ではない(笑)
2つで256円。安っ(笑)
そんでどうなったかというと、
僕史上最高レベルまで前傾してます(笑)
普通にカッコイイ気がする。
ほんのちょっと前まで
こうだったんですからね。
問題点としては、
ワイヤーの長さがあれこれ余り過ぎ(笑)
フロントブレーキのだけカットしてみました。
今回購入したレバー付属のワイヤーとアウターが使えるのですが
フロントVブレーキ化とか考えてるのでまだ使えない。
リアは付属のワイヤーに交換しちゃって大丈夫かな。
内装三段のワイヤーは両端にタイコがついてるタイプなので
カットはできません。
短いのを購入するしかない。
スポンジグリップはフカフカで気持ちいいです。
AL20もこれにしちゃおうかな。
問題はシフトレバーです。
いろいろ試してみたのですが、
角度をどう変えても、
ブレーキレバーの左に付けても右に付けても、
操作しにくい・・・
たぶん、内装三段の性格からして
前傾ポジションは想定してないんでしょうね。
ブレーキレバーがグリップの下にくるママチャリポジションなら
普通に使いやすいんでしょうけど。
いずれ外装化はするつもりですが、
今AL20についてるボスフリーの7速を移植したいんです。
だから先にAL20のホイールとスプロケとディレーラーと
シフトレバーを買わなきゃいけません。
臨時収入があったので購入資金は実はあるのですが
10速か11速か12速か、まだ決めかねてるところでして・・・
とりあえずしばらくは内装三段のままだなーと思い、
このレバーを買ってみたら、
思いのほか使いにくかったという(笑)
買っちゃったから、しばらくは使わないと。
今回のいじり費用・・・合計5380円
ステム・・・1210円
ブレーキレバー・・・2264円
シフトレバー・・・1650円
グリップ・・・256円