チャリンコいじって暇つぶし

金はないけど暇はある

オルター1号 スポーティーに変身!・・・ならず

オルター1号 クロスバイク化計画 1

f:id:alterbike:20220205113112j:plain

ママチャリパーツをふんだんに流用してあるので、

てゆーか、フレーム以外ほぼほぼママチャのパーツなので

ママチャリ風味な自転車になってます。

ポジションもサドルは低くハンドルは高くの

ママチャリアップライト。

 

ママチャリ風味を抜くためにはやはり前傾ポジション。

僕はアップライトでゆるーく乗るのが大好きですが、

前傾でオラオラーと乗りたい気分になることが

まったくないわけではないので

ステム位置を下げて、

サドルを上げてみました、

ついでに野暮ったいカゴも外して、

 

f:id:alterbike:20220205113253j:plain

これが限界でした(笑)

たいしてスポーティーになってねぇ・・・

基本通りにハンドルをサドルと同じ高さまで下げたかったのですが

ステムが元々ママチャリのなので長いんですよ。

これ以上は下げられないんです。

目一杯下げてこの状態。

 

ステムをサンダーで斜めにカットして短くするという力技も考えましたが、

根本的にハンドルが近すぎるので、

たいしてかわんねーだろうからやめときました。

 

やっぱステムを交換しなきゃダメか・・

ハンドルもブルホーンにしたいんですよね。

ブルホーンにすれば劇的にイメージが変わるはず。

ドロップハンドルにするとロードバイクっぽくなってしまう。

どうせ上ハンしか使わないだろうし。

なにより僕はブルホーンのフォルムが好き!

 

というわけで、

ステム&ハンドル交換の方向で進めていきたいと思います。

 

今回のいじり費用 ゼロ円