チャリンコいじって暇つぶし

金はないけど暇はある

オルター1号 フロントフォーク 5

オルター1号 クロスバイク化計画 9 

#180のままではさすがにザラザラすぎるので

#400でシコシコしてみました。

f:id:alterbike:20220228200235j:plain

277円

 

180から400だと飛びすぎるかな?と少し不安でしたが、

まあまあ大丈夫でした。

 

f:id:alterbike:20220228200354j:plain

こんな感じになりました。

これ以上磨くとフレームに比べてピカピカになりすぎて浮いてしまうので、

とりあえずこのへんで止めておきます。

 

このまま取り付けてしまってもいいのですが、

中華の安いVブレーキ

f:id:alterbike:20220228200835j:plain

を注文済みなので

こいつが届いたら一緒にやってしまおうかと。

2つセットでこのお値段なので若干不安ですが

Vブレーキなんて構造は単純なので大丈夫でしょう。

チープ感はむしろ大事にしたいんですよね。

「あ、僕そんなガチな自転車乗りじゃないんで」と

ガチ勢とは一線を画したいのです(笑)

 

ついでなのでハンドルも注文しました。

f:id:alterbike:20220228201137j:plain

今ついてるやつはライザーバー気味のママチャリハンドルなので

ママチャリ風味を抜くためにフラットバーを装着しようかと。

 

さらにはバーエンドバーをつけてブルホーンぽくしたいんですよね。

短いのじゃなくて長めのやつ。

バーエンドバーって普通はポジションの選択肢を増やすために付けるものですが、

僕は単にフォルムが好きなだけです(笑)

だから水平ではなく45度くらいに立てて角っぽくするつもりです。

よってハンドルとして握るつもりはさらさらない(笑)

 

今月はオルター1号にお金をかけすぎた。

たいして乗らないのに(笑)

僕は乗るよりいじる方が好きなのです。

それも趣味というより暇つぶしです。

このへんもガチ勢とは一線を画したい(笑)

 

本日のいじり費用

 

サンディングロール 277円