オルター1号 結局ブルホーン化しちゃったよ
オルター1号 クロスバイク化計画 10
の予定だったのですが、
僕のイメージに合うバーエンドバーが見つからず路線変更。
そのまんまブルホーンバー 2480円
最初からそうすりゃよかったじゃねぇか説浮上(笑)
中華の激安Vブレーキも届いたのでフロントフォークを交換。
予想通りエンド幅が合いませんでしたが
ワッシャーを片側二枚ずつ追加でスペースを埋めました。
アヘッドステムはステムキャップで加圧して
ベアリングの調整をするのだと知らなかった僕は
一生懸命腕力でステムを下に押し込みましたが
どうあがいてもグラグラ状態(笑)
ぐーぐる先生に聞いて
10mmの最安スペーサーを購入 264円
こいつをステムの下に挿入。
これでステムグラグラ問題は解決。
で、
いい感じになりました。
グリップは例のスポンジグリップを片側に二個でいけるかな?
と、はめてみたら少し足りなかったので
1/3にカットしたものを追加。
三個買っておいてよかった~
内装三段のシフターが、やはりしっくりこなくて、
あーでもない、こーでもないと、
締めて緩めて、付けて外してを繰り返してたらステーが折れました(笑)
金属疲労というやつですね。
こんなものまた買うのかかよー、と一瞬落胆しましたが
ガラクタ箱の中にあったクランプにボルトオンで装着。
どうせいずれ外装化するんだから、これでいいや。
中華激安Vブレーキは普通に使えます。
リアとは違ってしっかりテコが効くので
Vブレーキ特有のガツンとくる感じ。強力です。
ただし、
ブーツがガバガバですぐに外れる(笑)
はめてもすぐにこうなってしまいます。
でも二個で1160円だからこの程度は許す。
乗り心地ですが、
意外と悪くはないです。
僕史上最高の前傾ポジションになりましたが
少し乗ったら慣れちゃいました。
たぶんロードバイクのブラケットポジションが
このくらいなんでしょうね。
てことは、
もしかして、
ロードバイク化しても大丈夫?(笑)
僕にはロードバイクは無理だと思ってましたが
意外と大丈夫なのかも?
単なる食わず嫌い説浮上(笑)
やることがなくなったらやるかも。
ただ、ブルホーンあるあるですが
ブレーキレバーが困ったちゃんになってます。
一番気持ちいい前傾ポジションになる
このあたりを握った状態だとレバーに指が届きません。
とっさにブレーキングできないというのはめちゃめちゃ怖い。
先端付近には付けたくないんですよ、レバーもシフターも。
ブルホーンは角みたいなフォルムが何よりも好きなので
角のフォルムを壊すようなものは全てノーサンキューです。
どうしたもんだかなー
今回のいじり費用 7168円
ブルホーンバー 2480円
ヘッドスペーサー 264円
Vブレーキ 1160円
ステム 2880円
グリップ 384円