チャリンコいじって暇つぶし

金はないけど暇はある

オルター1号 結局ブルホーン化しちゃったよ

オルター1号 クロスバイク化計画 10

「フラットバーにバーエンドバーをつけてブルホーンぽく」

の予定だったのですが、

僕のイメージに合うバーエンドバーが見つからず路線変更。

f:id:alterbike:20220307140800j:plain

そのまんまブルホーンバー 2480円

最初からそうすりゃよかったじゃねぇか説浮上(笑)

 

中華の激安Vブレーキも届いたのでフロントフォークを交換。

予想通りエンド幅が合いませんでしたが

ワッシャーを片側二枚ずつ追加でスペースを埋めました。

 

アヘッドステムはステムキャップで加圧して

ベアリングの調整をするのだと知らなかった僕は

一生懸命腕力でステムを下に押し込みましたが

どうあがいてもグラグラ状態(笑)

ぐーぐる先生に聞いて

f:id:alterbike:20220307142122j:plain

10mmの最安スペーサーを購入 264円

こいつをステムの下に挿入。

f:id:alterbike:20220307204154j:plain

これでステムグラグラ問題は解決。

で、

f:id:alterbike:20220307140401j:plain

f:id:alterbike:20220307142506j:plain

いい感じになりました。

 

f:id:alterbike:20220307142541j:plain


グリップは例のスポンジグリップを片側に二個でいけるかな?

と、はめてみたら少し足りなかったので

1/3にカットしたものを追加。

三個買っておいてよかった~

 

内装三段のシフターが、やはりしっくりこなくて、

あーでもない、こーでもないと、

締めて緩めて、付けて外してを繰り返してたらステーが折れました(笑)

金属疲労というやつですね。

こんなものまた買うのかかよー、と一瞬落胆しましたが

f:id:alterbike:20220307142653j:plain

ラクタ箱の中にあったクランプにボルトオンで装着。

どうせいずれ外装化するんだから、これでいいや。

 

中華激安Vブレーキは普通に使えます。

リアとは違ってしっかりテコが効くので

Vブレーキ特有のガツンとくる感じ。強力です。

ただし、

f:id:alterbike:20220307143537j:plain

ブーツがガバガバですぐに外れる(笑)

はめてもすぐにこうなってしまいます。

でも二個で1160円だからこの程度は許す。

 

乗り心地ですが、

意外と悪くはないです。

僕史上最高の前傾ポジションになりましたが

少し乗ったら慣れちゃいました。

たぶんロードバイクのブラケットポジションが

このくらいなんでしょうね。

てことは、

もしかして、

ロードバイク化しても大丈夫?(笑)

僕にはロードバイクは無理だと思ってましたが

意外と大丈夫なのかも?

単なる食わず嫌い説浮上(笑)

やることがなくなったらやるかも。

 

ただ、ブルホーンあるあるですが

ブレーキレバーが困ったちゃんになってます。

一番気持ちいい前傾ポジションになる

f:id:alterbike:20220307150737j:plain

このあたりを握った状態だとレバーに指が届きません。

とっさにブレーキングできないというのはめちゃめちゃ怖い。

先端付近には付けたくないんですよ、レバーもシフターも。

ブルホーンは角みたいなフォルムが何よりも好きなので

角のフォルムを壊すようなものは全てノーサンキューです。

どうしたもんだかなー

 

今回のいじり費用 7168円

 

ブルホーンバー 2480円

ヘッドスペーサー 264円

Vブレーキ 1160円

ステム 2880円

グリップ 384円