チャリンコいじって暇つぶし

金はないけど暇はある

リーナがさらに小綺麗になった

前カゴ(元お子ちゃまシート)の汚れが前から気になってたので、

バスタブに10センチくらい水を張って、

ハイターをほぼほぼ一本分ドボドボドボ~

 

f:id:alterbike:20220215153533j:plain

ハイター入浴させました。

向きを変えつつ丸二日間。

その間、僕はシャワーしか浴びれず(笑)

そのかいあって、

f:id:alterbike:20220215154019j:plain

綺麗になりましたー!

 

f:id:alterbike:20220215154041j:plain

内側も綺麗~

洗浄する前は、

f:id:alterbike:20220123143202j:plain

f:id:alterbike:20220215161028j:plain

ところどころ苔が生えて緑がかってましたから(笑)

よしよし、着実に進化しているぞ。

あとは、

f:id:alterbike:20220215154246j:plain

サビサビのブレーキワイヤーアウターを交換したい。

こんなサビサビなのに、めちゃめちゃ軽く引けるんですよ。

だからインナーは大丈夫じゃないかと。

 

他には

f:id:alterbike:20220215154455j:plain

チェーンカバーをつけたい。

裾が汚れるとかの実用上の問題ではなく、

付いてた方が綺麗でしょ。

チェーンむき出しというのは女の子らしくない。

あ、僕は女の子じゃないですよ?(笑)

 

ついでなのでチェーンに注油しました。

屋根もないところに雨ざらしで保管してますので、

こまめに注油しないとすぐにサビる。

 

ちなみに僕が使ってるのは

f:id:alterbike:20220215154954j:plain

ダイソーの万能オイル(笑)

僕の場合、高価なオイルはもったいなくて

注油回数や注油量をケチってしまうので

かえってよくないんですよ。

安いのでも頻繁に注油した方が絶対にいい。

 

今回のいじり費用 ゼロ円