チャリンコいじって暇つぶし

金はないけど暇はある

リーナ骨折

リーナのスポーク交換に備え、一度外してから組み直して練習しようとしたら

f:id:alterbike:20220320083244j:plain

36中10本も折れちゃいました(笑)

全部ニップル内のねじ切りの部分で折れてます。

リーナはカルシウムが足りてないのか?(笑)

オルター1号はすんなり全部外れてくれたので甘くみてました。

 

最初の一本が折れた時点で、あとはもう何本折れても一緒なので

固着などおかまいなしに力任せにグリグリ回した結果です(笑)

 

折れてしまったものは仕方がない。

迷わず注文しちゃいましたよ、スポークを。

何日も乗れないのは困るし。

f:id:alterbike:20220320083911j:plain

僕が注文した時は1690円だったのに(笑)

まあ仕方ないですけど。

スチールでいいならもっと安いのがありましたけど

リーナは雨ざらしで保管してるのでステンレス一択。

 

リーナのリアはローラーブレーキなので

「ブレーキシューの当たりを見ながら方式」は使えません。

 

f:id:alterbike:20220320084250j:plain

タイラップ方式でやってみました。

これでも1mm以内には追い込めます。

ママチャリだし1mmで十分でしょう。

とか言いつつ、

f:id:alterbike:20220320084415j:plain

かつてバイクいじりにはまってた頃に

クランクの芯出しをするために買ったダイヤルゲージを持ってるので

計測してみたら0.5mm以内には収まってます。

0.5mmなら上等ですよ。

バイクのクランクなら完全にアウトな数値ですが。

自転車っていろいろとアバウトで大丈夫だから好きよ(笑)

 

f:id:alterbike:20220320085020j:plain

リーナがまた小綺麗になりました。

さりげなくブレーキワイヤーのアウターも交換しました。

f:id:alterbike:20220320085216j:plain

396円

 

 

f:id:alterbike:20220320085400j:plain

デュアルバルブシステムは解消しました(笑)

穴は開いたままでも大丈夫らしい。

軽量化のためにポコポコ穴があいたホイールとかあるらしい。

リムも磨きました。

普段はスポークやニップルが邪魔で磨きにくいので、

こういう時にやっておかねば。

 

なお、今回の作業で一番大変だったのは

リーナを担いでの階段の上り下りでした(笑)

 

今回のいじり費用 合計2086円

 

スポーク 1690円

ブレーキワイヤーアウター 396円