チャリンコいじって暇つぶし

金はないけど暇はある

オルター1号 禁断の領域へ足を踏み入れた

予想されてたことですが、

f:id:alterbike:20220316110548j:plain

リーナのスポークにかなりサビが浮いてきました。

工具セットも手に入れたし、いよいよ交換!

と、いきたいところですが

スポークの交換は僕みたいな初心者には難度高め。

リーナは買い物、通勤、ポタと

何にでも使えるオールランダー、別名ママチャリ(笑)

僕の所有してる4台の自転車の中で最も使用頻度が高いので、

何日も乗れない状態になるのは困る。

ですが、

初めてのスポーク交換で、

そんなスムーズに事が進むとは思えない。

といわけで、

 

f:id:alterbike:20220314220840j:plain


オルター1号で練習(笑)

もう後戻りはできない(笑)

オルター1号ならしばらく乗れなくても困らないので大丈夫。

まずは難度低めのフロントから挑戦!

ついでだからクイック化しちゃえ!てことで

 

f:id:alterbike:20220314221937j:plain

ハブ購入。

なぜか値上がりしてますが僕が注文した時は2026円でした。

少し嬉しい(笑)

 

f:id:alterbike:20220314222254j:plain

フランジの幅はほぼほぼ同じです。

でも、

 

f:id:alterbike:20220314222510j:plain

ハブスポーク穴のPCDがこれだけ違うので

スポークは交換するしかありません。

オルター1号のスポークはまだまだ使えるんですけど仕方ない。

元々ついてたスポークの長さは300mm。

 

jitetan.com

ここで計算したら299mmになりました。

でも299mmのを探したら、けっこーなお値段・・

1mm短くても大丈夫らしいので298mmの

f:id:alterbike:20220314223303j:plain

こいつを注文。

僕が注文した時は1711円でした。

少し悔しい(笑)

太さは#14で十分なんですけど#13の方が安かったので。

 

振れ取り台なんて洒落たものは持ってませんので

車体をひっくり返してブレーキシューとの間隔を見ながら調整しました。

時間はかかりましたが縦も横も振れ幅1mm以内には収まりました。

ガチ勢はすぐ「精度ガー」とか言いますけど

 

細かいことをゴチャゴチャ言うな!(笑)

 

てなことを言いつつも、振れ取りって実は楽しいとわかったので

振れ取り台は買っちゃう予定ですが(笑)

必要だから精度を出すのではない、

精度を出すのが楽しいから出すのだ(笑)

 

そんなわけで

f:id:alterbike:20220316111017j:plain

無事交換。

画像だとわかりにくいですが、

ステンレスなのでキラキラ輝いて美しいです。

てか、クイックのレバーが左右逆じゃね?(笑)

 

f:id:alterbike:20220316195109j:plain

 

f:id:alterbike:20220316111229j:plain

ブレーキレバーはいつのまにか移設してます。

フラット部分は捨てました。

こいつに乗る時は常に前傾。

僕の身体は前傾姿勢にも耐えうるとわかったので(笑)

 

今回のいじり費用

 

フロントハブ・・・2026円

ステンレススポーク・・・1711円

 

今月のいじり予算は使い果たしました(笑)