チャリンコいじって暇つぶし

金はないけど暇はある

アニマートAL20 ディテール

2022年1/5入荷モデルのディテールです。

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クランクの長さは152ミリです。チェーンリングは52T
クランクはアルミですがチェーンリングはスチール。

一体型なのでチェーンリングだけ交換することはできません。

152ミリクランクは成人男性にとっては短すぎ。

身長150センチくらいの女性や子供なら大丈夫かもしれませんが、

大人にこのサイズはない。

購入する場合は交換前提で考えておいた方がいいかも。

僕はとりあえずこのまま使って、

152ミリの窮屈さに慣れた頃に170センチに交換して、

「うほー、めちゃめちゃ楽ちんやー」

心理的ブースト効果を狙います(笑)

 

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スプロケシマノのMF-TZ510-7 ターニーです。

14-16-18-20-22-24-28T の七速。

 

エンド幅は135ミリ。フロントは100ミリ。

ボスフリーです。

あくまでも僕個人の好みによる考えですが、

AL20の最大の欠点は、このボスフリーハブではないかと。

ボスフリーだと改造したくてもスプロケの選択肢がほとんどありません。

将来的にはホイールごと交換して10速~12速化したいと考えてます。

 

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スポークはスチールです。

前後とも安っぽい反射板がついてます。

オシャレな人は外すんでしょうが僕は気にしない(笑)

 

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ピンぼけ(笑)

28-451タイヤ。 20x1 1/8。

思ってた以上に細いです。

必然的にママチャリよりむしろロードバイク寄りの走りになります。

軽快ですが段差とかすげー跳ねる(笑)

 

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またもピンぼけ。

日光が反射してスマホの液晶がよく見えなかったのです。

タイヤの幅は実測で26ミリ程度。

 

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リム外側の幅は21ミリくらいですね。

 

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リアには仏式バルブを英式に変換するアダプターがついてます。

フロントは仏式のまま。

このアダプターは取り外しても空気はいっさい抜けませんので、

フロントに英式のポンプで空気を入れたい時は、

これを外してフロントにはめればOKです。

 

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前後ともPROMAXのVブレーキです。しっかり効きます。

ネットのレビューではブレーキ鳴きの人をちらほら見かけましたが、

僕のはまったく鳴きません。

改良されたのか、単に調整の問題なのかは謎。

 

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街乗り必須アイテム、サイドスタンドも標準で装備。

フレームにはディスクブレーキの取り付け台座がありますが

僕には必要ない。Vブレーキで十分。

ディスク化するとしたら、まずフロントでしょうし。

 

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普通のミニベロにはついてない、こんなものが。

段差とか引っ掛けそうで怖いのですが、

AL20はシートチューブがBBの真上に溶接されているため

ポストを貫通させることができない構造になってます。

それゆえ折りたたんだ時にポストで支えることができません。

そこで、

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こんな感じで、折りたたんだ時、こいつがスタンドとなり支えてくれます。

こいつがないとチェーンが地面に当たるし車体も安定しない。

 

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付属のベル。使わないけど付けてないと違法なので。

こだわりはないのでこれで十分。

 

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またピンぼけ。シフターもシマノです。

インジケーター付きのラピッドファイヤー。

変速は調整無しでビシバシ決まります。

 

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ハンドルを固定するクランプ。輪行する時以外は不要かな。

 

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ハンドルバーの径はクランプ部25.4ミリ。グリップ部は22.2ミリ。普通サイズです。

グリップエンドの端から端までの長さは545ミリくらい。

 

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サドルは意外と座り心地が良い。

若干広めなので僕みたいなアップライターでもいける。

 

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反射板はここに付属品が付いてます。僕はこだわりはないのでこれで十分。

 

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レールはスチールで目盛りがついてます。目盛りって必要?(笑)

 

 

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ハブは前後とも無印ですね。アルミです。

なお、ここまで「アルミ」と書いたものは磁石が付かないので

「たぶんアルミだろう」という推測です。

 

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この糞ペダルめ(笑)予圧にもほどがある。

ゴリゴリなんてレベルじゃない。

中国人はなんでも固く締めればOKだと思ってるのでしょうか。

 

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折りたたみ機構も問題なし。

折りたたむ時は黒いレバーの下にある金属パーツを右側にスライドさせてから

手前に引きます。

 

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シートクランプはクイックに戻ったみたいですね。

前回入荷分は工具が必要なタイプで不評だったみたいです。

シートポストは27.2ミリです。

オルター1号につけてるポンプ内蔵型ポストをそのまま使えるというのも、

こいつを選んだ理由のひとつです。

 

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レバーはアルミの普通のやつです。

グリップは僕はこだわりはないのでこれで十分。

ただ、白は手垢で黒くなりそうで嫌だな(笑)

 

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ハンドルの高さは変更できます。目盛り付き。

ですが、ハンドルとサドルをどう調整しても前傾姿勢は取れません。

根本的にハンドルが近すぎるのです。

僕はゆるぽたアップライト派なので関係ありませんが、

ロングライドや高速巡航が好きで前傾のポジションにしたいなら

ステムやハンドルを交換しないと無理です。

 

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ハンドルポストを折りたたむ時はレバーのサイドについてる樹脂パーツを

上にスライドさせてレバーを倒します。

 

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リアはクイックではなく15ミリのナット締め。僕はクイックの方がいいな。

 

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燦然と輝くメイドインチャイナのシール(笑)

 

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付属工具たち。

普通に自転車いじりを趣味にしてる人なら、みんな持ってるでしょうが。

 

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取扱説明書。AL20のものではありません。

自転車一般用。要らんわこんなもん(笑)

AL20の組み立て説明書等はありません。

なくても適当にガチャガチャやれば組み立てられます(笑)

 

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販売証明書は自分で記入しろと(笑)

 

とりあえずこんな感じです。

 

シートポストはオルター1号の空気入れ内蔵タイプを移植します。

 

あと、雨の日も普通に通勤で使うのでフェンダーは必要。

それもフルフェンダーが希望。

でも、AL20にフェンダー付けた人の情報がないので困ってます。

とりあえずリッジランナーのを移植してみるか・・・

 

クランクはいずれ交換しますが、とりあえずはこのまま。

 

AL20は自分的にはかなりおすすめです。

「安くて軽いミニベロ」が希望なら

迷わず今のうちに買っておいた方がいいですよ。

中華製品ですし、いつ販売中止になるかわかりませんので。

さあ、今すぐポチッと(笑)