チャリンコいじって暇つぶし

金はないけど暇はある

オルター1号 フロントフォーク

オルター1号 クロスバイク化計画 5

 

オルター1号はちょっと古いですけど

いちおうMTBのフレームですのでヘッドはオーバーサイズです。

それにガバガバな1インチコラムのママチャリフォークを

無理やり組み合わせてる状態なのですが、

最初から交換前提でしたので、

すでに普通にオーバーサイズのフォークを購入済みなのです。

f:id:alterbike:20220218223819j:plain

これです。FUJI PALETTEのフロントフォーク(未使用)です。

700c用でVブレーキのマウントが付いてます。

ヤフオクで税込み880円で落札しました。

送料が1468円かかりましたが合計2348円。

このお値段で名のあるメーカーのアルミのフロントフォークで

ヘッドパーツまで付いてますので

良い買い物をしたと自分では思っています。

 

ただ、色がなぁ(笑)

 

f:id:alterbike:20220214153405j:plain

オルター1号は塗装を落としてアルミの素材感ゴリゴリの状態ですので

このまま装着したらピンクが強烈に浮きまくりです。

シルバーで塗装してしまうのが一番お手軽ですけど

フレームはいずれ磨き上げてツルピカ仕様にするつもりなので

フォークも最初から塗装を落としておいたほうがよかろう、

ということで

f:id:alterbike:20220218224805j:plain

地道にカッターで(笑)

剥離剤や機械に頼るのは暇がない人がやることです(笑)

僕はこの手間そのものを楽しんでいるのです。

このブログのサブタイトルも「金はないけど暇はある」ですし。

何日かかるかわかりませんが別に急いでるわけでもありませんし

のんびり取り組むことにします。

 

今回のいじり費用 

 

フロントフォーク・・・2348円