チャリンコいじって暇つぶし

金はないけど暇はある

オルター1号 フロントフォーク 3

オルター1号 クロスバイク化計画 7 

f:id:alterbike:20220221115853j:plain

あともう少し。先っちょだけ。

でも、その先っちょが一番めんどくさかったりする(笑)

片側は終わってますが、

f:id:alterbike:20220221122226j:plain

けっこー雑な仕事(笑)

どうせペーパーをかけるので適当で大丈夫。

 

この作業の良いところは室内でできることですね。

今日は晴れてますが風が強いので外で作業したくない。

そんな日も部屋の中でちまちまと作業ができる。

自転車いじりそのものがそうですけどね。

自転車丸ごと部屋に持ち込めますから。

でも、リーナだけはまだ部屋に持ち込んだことはありません。

だって、あの子、重いんだもの(笑)

あの子を担いで階段を上るのはけっこーきつい。

 

さて、問題のステムですが、

クランプ径31.8のものだと

f:id:alterbike:20220221120428j:plain

こういう安いのもあるので、これに

f:id:alterbike:20220221120500j:plain

シムをかませて使うか、なんてことも考えましたが、

それでも二千円はオーバーしてしまいます。

それなら、

f:id:alterbike:20220221120548j:plain

これならシルバーがあるから、こっちでいいや。

ということで注文しました。

本日到着予定。

 

ステム問題はこれで解決ですが、

ハブ問題もあるんですよね。

エンド幅が広くなるので、またワッシャーとかかまさないと。

いっそ、この機会に700C化してしまうか?

700Cとママチャリの27インチってサイズ的には同じくらいなので、

フロントだけ交換しても、たぶん違和感はない(笑)

でも、そうなるとタイヤも交換しなきゃ、ですし、

まだ雪が降るかもしれないのでスノータイヤを外すのは怖い。

 

というわけで、このままいきます。

 

本日のいじり費用 ゼロ円