チャリンコいじって暇つぶし

金はないけど暇はある

シートクランプを交換した

シートクランプを変えました。

今までは

f:id:alterbike:20211210152323j:plain

これ。手持ちがこれしかなかったので。

これでも普段は全然問題ないのですが、

空気入れを

f:id:alterbike:20211205024213j:plain

これ、シートポスト内蔵型にしましたので、

パンクした時に工具を使わなきゃ外せないってのは、

若干のタイムロスもありますし、

なにより心理的にダルい。

それでなくてもパンクすると「うげぇ・・・」ってなるのに

余計なストレスを増やしたくない。

 

ということで、クイックリリースにしました。

f:id:alterbike:20211210152832j:plain

アマゾンで562円。31.8mmです。

「アルミは地肌が見えてなんぼ」な僕はもちろんシルバー。

 

パンクした時に「シートポストが固着してて抜けませんでした・・・orz」

なんてことになったら洒落にならんので、

時々点検するためにも、こっちの方が楽ちん。

怖いのは盗難ですけど、

そこはワイヤーロックで対応します。